topimage

2006-09

 - --.--.-- --


お庭で - 2006.09.28 Thu


秋に植える球根の植え付けをしました
チューリップ、ムスカリなど。
春になったらきれいに咲いてくれるかしら??
狭い庭なのにあれもこれもと植えまくったので
ひとつの植物のスペースがとても狭い。
だから大きくならないんだろうなぁ、、、。


秋にも咲くバラ。アンジェラちょっとだけ咲きました。


部屋の中に戻ってくると、かごの中にいれておいた
わんこおもちゃが散乱~。クリスが振り回してひとり遊んでいる


クリス:「ねーちゃんたちは遊んでくれないの


しょうがない、、遊んであげよう
大好きなパペシュナ君で。


一回投げたらみんなで取り合い。

マロン10周年 - 2006.09.27 Wed



マロンは9月23日動物ふれあい祭りというイベントの
里親コーナーにいました。
推定4ヶ月。目と目が合ったのか
私が一方的にメロメロになったのか
我が家にやってくることになりました。
秋にうちにやってきて公家さんのような麻呂眉からマロンと
サトボンパパが名前をつけました。
捨て犬でいじめにあっていたマロン、人間不信になっていて
飼い主になれてくれるのにも時間がかかりました。
公園に行って子供に追い掛け回されるともらして逃げまわったり、
固まって散歩しなかったりと大変でした。
今でも外は嫌いです


人間が怖いなら犬の仲間を作ってあげようとやってきたのが
パール
パールの産んだ子供もマロンの子分に加わりちょっと
強気になったマロン。
外に行くと帰りタイヨーーーと逃げ腰ですが
我が家に来た当初に比べたらちゃんと
外が歩けるようになったと思います。

マロンがやってきて10年。
傷ついたマロンのような子がいなくなればいいと思います。

キャンプ - 2006.09.26 Tue



週末、キャンプに行ってきました~。


その様子は↓から。
http://www3.plala.or.jp/maroparu/syasinkan.htm

まねっこ*くりす - 2006.09.22 Fri


人間様がゴハンをいただいているときはおとなしくしてるが
基本です!がしかし!マリンはサトボンの
いすの下で待ち構えているんです。
それはゴハン&おかずがボロボロ~~っと落ちてくるから
それを拾い食いしようとしています。
マリンがデブになったのはこの拾い食いが原因ではないかと思います
このごろはサトボンもマリンがこれ以上デブになったり
病気になったりしたら
大変とこぼさないように食べていますが、、、たま~に
落ちてきたりするのよね。
それをパクッと!私に怒られてもやる。


それを見ていたクリスちゃん食いしん坊で育ち盛り。
あたしもおこぼれもらおうとまねっこクリスになってしまいました
いいことだけ真似してほしいんですけど。


クリス:「あんまり落ちてこないよー
マリンおねーちゃんのほうがすばやくパクッてしちゃうし
あたしなんかまだまだ修行がたりないでし!!」

おいていかれた。。。 - 2006.09.21 Thu

マリンちゃん。玄関で泣いてます
サトボンがクリスとパールをつれてお散歩に行ってしまったから。
あたしがいつも一番なのに!!!!!
マリンがいちばんうるさく、お散歩行くとうれしくて吠えて
おいていかれたら悲しくて吠えて
誰か来たらもちろん吠えて、パパが帰ってきたらやっぱり吠える

いちばんおしゃべりな子ねと言われたときはなんていい表現
する人なんだろうと思いました。うるさいじゃなくて
おしゃべりなのね、マリンちゃんー





その後、ちゃんと連れて行ってもらったマリン
近くの公園の滑り台でサトボンと一緒に滑って
遊んだらしい。
お疲れー。
マリン:「満足

外を眺める - 2006.09.20 Wed


窓から見える風景はかわらないのに、外を見るのが好きだよね。
ずっと、何時間も見てるマロン。。
ぼーーーっ


鳥とかが来ると吠えてるけどーあとはなにもない。
不審なもの見張ってるのルヴィちゃん???


今日は4匹でギュウギュウ~でした。
ベッドは人数分用意してあげても必ずひとつで足りるんだよね
5個もわんこベッドありませんが
かたまって丸くなってよりそって寝る!

今日はバスの日なんだって。ラジオで言ってたー。
だから、なんなのさ?

お風呂 - 2006.09.19 Tue


昨日、サトボンパパはみんなをシャンプーしました。
パパが洗う人私は待ち構えて拭いてあげる人。
クリスはシャンプーを嫌がる様子が全くありません。
まだ、湯船には入れたことないんだけどね。
入れたら気持ちよくするのかしら???
ほかの子は呼んでも絶対こないのに
マリンは部屋の隅っこのほうであたしは関係ないわ
洗ってもらわなくても結構よ!と目を合わせないでいます。



なぜ?わんこはシャンプーの後、走り回って体を
こすり付けるのかな?

寒くなってきたね - 2006.09.15 Fri


涼しくなってきて、毛糸に触ろうかな、、という気になってきたので
アミアミ再開。シュナの頭ばかりたくさん作る。。。
肩こってきた何をするのにも
ほどほどにしましょう


わんこたちは陽だまりでお昼寝が始まる季節
日が当たる場所を求めて自分たちも動く。
朝はちょうど、このベッドに日差しがあって仲良く
寄り添っていた。ルヴィは入ろうとしていっぱいで入れなくて
あきらめてほかの場所にいってしまいました


パールを枕に寝る二人。


クリス:「はぁ~あったかいね」

りっぱなおひげをめざそう! - 2006.09.13 Wed


たわしのようなおひげだったのにちょっと伸びてきたクリス。


ルヴィはもっと長い~。


パールももっと長い~。


二人目指してがんばろうと思ったクリスちゃんなのでした
(↑サトボンママの勝手な思い込みです
3匹並ぶと大きさが。。。
ルヴィは7キロでスタンダードシュナ?みたいにでかくて重い。
パールは5.2キロでミニシュナ。クリスは3キロでちびミニシュナ

クリスは今、生後6ヶ月どのくらい大きくなるのかな??
パールくらいでいて欲しいなぁ。

掟♪ - 2006.09.12 Tue


外から帰ってきたら玄関で足を拭いてもらうまで待つ!
前足を乗せて待つ
足を拭いてもらう順番はもちろんえらい順。
これが我が家の掟

間違ってもかってに部屋の中に入ろうとしてはいけません
ルヴィ:「ものすごーーーく怒られるんだよ」
クリス:「・・このまえ、・・・怒られた・・・。」

お迎え - 2006.09.11 Mon


サトボンの下校時間を見計らって今日はお散歩。
ルヴィとクリス。お散歩は2回に分けて2匹ずつ行ってます。
マロンはお散歩が嫌いなので庭をうろうろ~とするだけ。

サトボンが帰ってきた!大喜び~。一緒に帰ってくるお友達にも愛想を振りまいたルヴィ。ルヴィはなでてくれる人は大好き、しつこいので
いつまでもなでてといいます。

たくさん歩いたからお疲れ??の二人。
ふたりでアンニュイ

わんこグッズ - 2006.09.08 Fri


リネンの毛糸でわんこおもちゃをあみあみ。
中に鳴き笛もいれたのでくわえるとキュッキュッ
音が鳴ります。

もうひとつは携帯用フードボウル。

うち布にビニールクロス使ったので水も飲ませられます。
コンパクトに折りたたんでお散歩バッグの中に♪

からっぽだよーーーってクリス!モデルさんになってもらうために
呼んで、写真撮っただけだもん

おもちゃハムハム~気に入ったみたいだな。

パスカル父さん - 2006.09.07 Thu


↑パスカル(ルヴィとマリンの父)
パスカルの家に遊びに行って来ました。
サトボンママの母の家です。ここにはパールのお婿さんと
パールの産んだ子供たちがいます。
ルヴィやマリンにとってはお父さんと兄弟たちがいます

左からリルケ、モナリサ、ダヴィンチ。

ロダン
パスカル家には5匹のシュナがいます。
お父さんと子供たち。
パールは出産を2回経験しています
産んだ子供たちは里親に出そうと思ったのですが
かわいくて手放せず(爆)がんばって育てるぞ!!と
うちと母の家とでわけて、シュナだらけとなりました。
我が家のわんこが遊びに行くとすごいことに。
でも、兄弟だしうちで生まれてしばらくは一緒に
育ったのでみんな仲良しです。

今回はお留守番していた我が家の5匹。
クリスはまだパスカル家に行ったことがありません
もうちょっとしたらご対面~させようと思っています
どうなるかなーーー楽しみ。

食欲の秋? - 2006.09.05 Tue


いつも食欲があるシュナ軍団に対して、マロンは暑いとまるで
食欲がない。ささみふりかけまぜても、缶詰をあげても
いらないーって言う。おなかがすけば食べるだろう
数回食べなくても大丈夫さ!なんて言いながらやっぱり心配な
サトボンママはこれなら食べるかな?と試行錯誤を繰り返す夏の日々。。。
このごろ涼しくなってきてマロンがゴハンの催促をするようになった
お座りして人の顔をじっと見つめ、おなかすいたよー朝ごはんまだ?
とくるくる回って尻尾をふる
もらえるまでずっと!こんなマロンを見ると秋ね、と思サトボンママでした。


 - 2006.09.02 Sat


棚を作ろう!と考え続けて3ヶ月。。。製作日数は2日間
サトボンパパとサトボンに手伝ってもらい完成。

キッチン入り口の壁に取り付けた。

ずっと箱に入ってねむっていたシュナのマグカップも置けたわ!
&シュナの置物、小さい黒いのはチョコエッグのブラックシュナ。。。

クリスものっけてみた(爆)
「ママ、動物虐待~~」←クリスがきっと思ってる。

わんこ用パスタ - 2006.09.01 Fri


犬用のパスタです。ドッグフードと半分くらいの割合で
混ぜてあげたりしています。
ちょっと、体重が気になるマリンとマロンにはパスタ多めに!
マリンは去年尿道結石になり手術して石をとってもらいました
今では元気もりもりですがなるべく水分をとってねと
言われているのでドライフードはお湯でふやかして
結石によいというクランベリーの粉末サプリメントもあげています。
庭になったクランベリーの実を食べるかな??と思ってあげたら
それは食べなかったわ。。。あれってものすごくすっぱいんだよね


冷めるまでまつ!
おひげが汚れるのがちょっと嫌なんだよね。
ひげをゴムで結んで食べさせてみたら嫌がって固まって
食べませんでした。しょうがないからゴハンの後は
毎回おひげを洗っております。。。うちのこたちみんな食べるの
へたくそ、、、!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

仲良く暮らしてます

サトボンママ

Author:サトボンママ
*長野県在住*

サトボンパパ、サトボン
シュナのクリスと
カイト

虹の橋に旅立った
子達の
思い出を綴りながら(^^♪

趣味は家のプチリフォームと
犬のあみぐるみ製作
犬の手作りお洋服
ガーデニング。


*お空チーム*

マロン
1996.6.6~2010.11.5
14歳で虹の橋を渡りました



パール
1997.2.10~2012.4.4
15歳で虹の橋を渡りました


ルヴィ
1999.3.29~2013.7.23
パールの産んだ娘
14歳で虹の橋を渡りました


マリン
1999.10.20~2015.5.15
パールの産んだ娘ルヴィの妹
15歳で虹の橋を渡りました



シュナチーム

クリス女の子
過保護に守られ育てられたビビり娘
弟カイトがやってきたのに
末っ子気質は抜けません
2006.3.18生まれ



カイト男の子
我が家にやってきた初男子
甘えん坊の破壊王子!
2012.9.12生まれ



ドリータさん
日わん家政婦協会より派遣され
サトボン一家に来た家政婦
2012.9.12生まれ

ブログランキング

ブログランキング 参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン



愛犬ブログランキング



口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

アルバム

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おきらくへこたれわんこたち

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

□□□


お部屋専門サイト ルームフレーバーに参加しています



簡単DIYを提案する 金曜大工に 参加しています














最近のコメント

ご訪問ありがとう

最近のトラックバック

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

